HSP・繊細さんは感情をあえて素直に出すことが大切♪

こんにちは。
HSP専門カウンセリングサロンSmileSpringです。

HSP・アダルトチルドレンさんが【幸せになる秘訣】はどんな事だと思いますか?

それでは「幸せになる秘訣」ですが、
1つ目は、“感情”を素直に出すこと
2つ目は、“感情”をしっかりと感じることです。
シンプルですが、この2つがとっても大切です♪

ストレスを溜めやすい方は、自分の感情を素直に出すことや自分の感情を感じることが苦手な場合がとっても多いです。
とくに、周りの人に気を遣いすぎるHSPさんや自分に自信のないアダルトチルドレンさんはその傾向が強いです。

自分の気持ちよりも他人の気持ちを優先することが習慣になっているからです。
そうすると、自分の気持ち・感情をいつも我慢しているから、自分の気持ち・感情がどんどんわからなくなってしまいます。

自分の人生なのに、他人の気持ちを優先していると自分の人生を生きていないことになります。
そうすると、無意識のうちにストレスがどんどんあなたの心に溜まってしまうので「生きづらい、もやもやする、毎日が楽しくない・・・」といった気持ちがわき上がってきます。
また人によっては、頭が痛い、肩が凝る、眠れない、些細なことで涙がでる・・・など、体に異変を感じる人もいます。
なので、ストレスを溜めないためにも自分の感情(気持ち)を素直に出すことは、とっても大切です。

もっと詳しく知りたい方は、こちらのブログも読んでみて下さいね~(^^♪

関連記事

  1. カウンセリングとセラピーの違い

  2. 「心理アロマセラピー」って、どんなことするの?